FC2ブログ
ちび兵長の気ままなオンラインゲーム日記っす! あとたまに中の人のチラシの裏日記があります

BlogRanking参加中!
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール
管理者:ちび兵長
管理者イメージ

検索

ちょっとまじめな話し
今日はちょっとまじめな(?)話しをひとつ…

MOEが始まってから結構経ちますが、
正直それはどうなのよ?と思うことがあります。
それは、みなさんも一度は聞いたことがあるかもしれませんが
「○○強すぎじゃない?ハドソンにメールして弱体化させよう」
という話しです。
(明らかなバグであったりおかしい効果な場合は除きます)

昔は刀剣、弓、ラピッドキャストのアークメイジ等。
最近だと槍とか高集中のヘルパニッシャー使いとかですかね。


ご存知のとおり基本的にMOEはスキル制です。
やろうと思えば、バリバリの生産キャラから
バリバリの戦闘キャラにすることだって出来るのです。
もちろん100のスキルを下げるのは勇気がいりますけどね。

基本的にはwarageでの話しになりますが、
たとえばラピキャスアークメイジ。
確かに強いです。
魔法を連打してればある程度の確立では勝てるでしょう。
でも魔法抵抗が100のキャラと対戦したら?
おそらくラピキャスアークメイジが負けるでしょう。
ダメージが通らないんですから。
攻撃間隔が異常に短い武器を持った相手と戦ったら?
詠唱できなくて負けますよね。

最近話題の高集中のヘルパニ使い。
物理攻撃を最大約10秒ほど相手に跳ね返し続けます。
物理攻撃しか出来ないキャラと戦ったら相手の攻撃を
完璧に防ぎつつ敵をなぶるだけで勝てるでしょう。
確かに強いですね。
でも相手がBuff剥がしを使えたとしたら?
相手が高集中のアークメイジだったとしたら?
多分高集中ヘルパニ使いは負けるでしょうね。

MOEの面白いところは必ずそのスキルに対しての
ウィークポイントがあるところです。
たいていの場合ウィークポイントを突けば
かなりの確立で相手には勝てるはずです。

もちろん例外はあります。
たとえばラピキャスアークメイジ+高集中ヘルパニ使い。
相手にするには攻撃間隔が短くてBuff剥がしが使えて、
魔法抵抗がある程度ないと勝つのは厳しいでしょう。

勝ちたければどうするか?
攻撃間隔短い>素手やマシェティ、バトルフォーク使いましょう。
Buff剥がし>ドブロクスプレイとかですかね?
魔法抵抗>warageだと必要ですね。
これでいいじゃないんですかね?
まぁ確実に勝てるなんてことはないと思いますけど…

自分が勝てないから弱体化させよう。
私はそうは思いません。
彼らは彼らで相当な苦労をしてそのスキルを手に入れたはずです。
犠牲にしているものもかなり多いはずです。
それに対抗するにはどうするか?

基本はソロで動き回らない。
無理だと思ったら逃げる。

これだけでいいと思います。

勝ちたければ自分もそれなりの苦労をして
スキル構成をいじるしかありませんね。
せっかくのスキル制MMORPGなんですから。
自分のキャラがなんでも出来なければいやだ!
なんて人はそれこそOFFLINEでゲームすればいいと思います。

ONLINEゲームの面白いところは相手が人間だってことです。
相手が人間なんだから当然頭を使って考えます。
どうすれば勝てるか。
どうすれば強いキャラを作れるか。

それがラピキャスアークメイジであったり、
高集中ヘルパニ使いだったりするわけです。

でもその人たちの相手をするのも人間です。
ただ自分のスキルをいじることなく他人(ハドソン)頼み。
弱体頼み。
面白いですか?
もっと自分の頭使って考えましょうよ?
勇者様になりたいなら別ゲーへどうぞ。

久しぶりに行ったワラゲでアークメイジに殺されて
(リナは魔法抵抗0なんでそれこそ
ラピキャスアークメイジなんて天敵ですね)
いろいろ考えてたらこんな日記になってしまいました。

つまらない日記にお付き合いくださりありがとうございました。
反対意見、賛成意見なんでも募集中ですので、
何か思うところがありましたら意見のほど宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト



エントリー
コメント
トラックバック