FC2ブログ
ちび兵長の気ままなオンラインゲーム日記っす! あとたまに中の人のチラシの裏日記があります

BlogRanking参加中!
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール
管理者:ちび兵長
管理者イメージ

検索

ちょっとまじめな話し
今日はちょっとまじめな(?)話しをひとつ…

MOEが始まってから結構経ちますが、
正直それはどうなのよ?と思うことがあります。
それは、みなさんも一度は聞いたことがあるかもしれませんが
「○○強すぎじゃない?ハドソンにメールして弱体化させよう」
という話しです。
(明らかなバグであったりおかしい効果な場合は除きます)

昔は刀剣、弓、ラピッドキャストのアークメイジ等。
最近だと槍とか高集中のヘルパニッシャー使いとかですかね。


ご存知のとおり基本的にMOEはスキル制です。
やろうと思えば、バリバリの生産キャラから
バリバリの戦闘キャラにすることだって出来るのです。
もちろん100のスキルを下げるのは勇気がいりますけどね。

基本的にはwarageでの話しになりますが、
たとえばラピキャスアークメイジ。
確かに強いです。
魔法を連打してればある程度の確立では勝てるでしょう。
でも魔法抵抗が100のキャラと対戦したら?
おそらくラピキャスアークメイジが負けるでしょう。
ダメージが通らないんですから。
攻撃間隔が異常に短い武器を持った相手と戦ったら?
詠唱できなくて負けますよね。

最近話題の高集中のヘルパニ使い。
物理攻撃を最大約10秒ほど相手に跳ね返し続けます。
物理攻撃しか出来ないキャラと戦ったら相手の攻撃を
完璧に防ぎつつ敵をなぶるだけで勝てるでしょう。
確かに強いですね。
でも相手がBuff剥がしを使えたとしたら?
相手が高集中のアークメイジだったとしたら?
多分高集中ヘルパニ使いは負けるでしょうね。

MOEの面白いところは必ずそのスキルに対しての
ウィークポイントがあるところです。
たいていの場合ウィークポイントを突けば
かなりの確立で相手には勝てるはずです。

もちろん例外はあります。
たとえばラピキャスアークメイジ+高集中ヘルパニ使い。
相手にするには攻撃間隔が短くてBuff剥がしが使えて、
魔法抵抗がある程度ないと勝つのは厳しいでしょう。

勝ちたければどうするか?
攻撃間隔短い>素手やマシェティ、バトルフォーク使いましょう。
Buff剥がし>ドブロクスプレイとかですかね?
魔法抵抗>warageだと必要ですね。
これでいいじゃないんですかね?
まぁ確実に勝てるなんてことはないと思いますけど…

自分が勝てないから弱体化させよう。
私はそうは思いません。
彼らは彼らで相当な苦労をしてそのスキルを手に入れたはずです。
犠牲にしているものもかなり多いはずです。
それに対抗するにはどうするか?

基本はソロで動き回らない。
無理だと思ったら逃げる。

これだけでいいと思います。

勝ちたければ自分もそれなりの苦労をして
スキル構成をいじるしかありませんね。
せっかくのスキル制MMORPGなんですから。
自分のキャラがなんでも出来なければいやだ!
なんて人はそれこそOFFLINEでゲームすればいいと思います。

ONLINEゲームの面白いところは相手が人間だってことです。
相手が人間なんだから当然頭を使って考えます。
どうすれば勝てるか。
どうすれば強いキャラを作れるか。

それがラピキャスアークメイジであったり、
高集中ヘルパニ使いだったりするわけです。

でもその人たちの相手をするのも人間です。
ただ自分のスキルをいじることなく他人(ハドソン)頼み。
弱体頼み。
面白いですか?
もっと自分の頭使って考えましょうよ?
勇者様になりたいなら別ゲーへどうぞ。

久しぶりに行ったワラゲでアークメイジに殺されて
(リナは魔法抵抗0なんでそれこそ
ラピキャスアークメイジなんて天敵ですね)
いろいろ考えてたらこんな日記になってしまいました。

つまらない日記にお付き合いくださりありがとうございました。
反対意見、賛成意見なんでも募集中ですので、
何か思うところがありましたら意見のほど宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト



ヘルパニはバランス崩してると思うんだが。
ちびの天敵(?)ラピキャスメイジにだって攻撃できるじゃない?ラピキャスメイジだって高抵抗相手に攻撃できるよね?倒すのにMPが足りないってのはあるかもしれんけどホーリーリカバーすればどうにかなるでしょ。
どちらも「倒せない」わけじゃない。
ワシはどんなキャラでも頑張り次第で倒せるってのがいいと思うんだ。
ただ、高集中ヘルパニ使い相手だと魔法無し近接は高抵抗キャラでもMP切れるの待つしかないよね?高集中ヘルパニ使い=魔法無し近接にはほぼ(よっぽど下手じゃなかったら)無敵だろ。
ヘルパニ使い相手にするなら強化とれ、種とれ、破壊とれってのは違うと思うのよ。
ヘルパニ使い以外で「~に勝つには~が必須」ってのは無いからやっぱヘルパニおかしいと思うよ。
「じゃあ1人で歩くな」って言うならもう何もいいませんがねー。
2005/06/03 (金) 02:26:39 | URL | 胡椒 #-
あんまりワラゲってないから言うのもアレだけど…。
何にしろ遭遇の仕方で戦局がけっこう左右されることもあると思うのよね。ラピキャスメイジに遠くから発見されたとか、逆にうまく気づかれずに接近できたとか。

高い集中ヘルパニみたいなのもあるけど、確かに弱体化云々は騒ぎ過ぎだわね。ただ槍は下方修正する必要がなかったと思うけど…。
2005/06/03 (金) 10:18:36 | URL | 百日紅 #-
まぁ確かに今現在のヘルパニは少し強いとは思うけどね。
効果時間10秒とか長いとは思うし。

むしろ問題なのはディレイが早すぎってことだと思う。
状況や相手の攻撃スキルにもよるけどディレイさえ何とかすれば
相手がヘルパニもってても何とかなると思うよ。
実際一度だけヘルパニ使いとソロで対峙したことあるけどなんとかなったし。

そのときの相手はWiz型のヘルパニ使いで
リムーブもワサビも相手が持ってなかったので
(この時点でこのヘルパニ使い間違ってる気がするけどね)
メスメかけて時間を稼いでヘルパニ自体は回避できたしね。
(効果時間読み違えてISエクセをかまして反射死したのは秘密…(つд`)

まぁこの場合、相手がアイテムもってたら自分もなすすべなく殺されてたとは思うけど…


「がんばり次第で勝てる」ってのは必ず勝てるってことじゃないし、
もしかしたら勝てるかも?って程度でいいんじゃない?

もし弱体化するならばこの程度で(ディレイ延長)自分は十分だと思うなぁ。

あと、ホーリーリカバーってディレイめちゃめちゃ長くない?
あれをMP回復のソースにされてもちと困るっす。(;´д`)


ちなみに私はソロで出歩くなって言ったのは「死にたくない場合」
限定で推奨しているのであって、死んでもかまわない。
ギリギリの戦いがしたい。
楽しみたい。
ってのならむしろソロ推奨しますよ。
きちんと書かなかったのがいけなかったすね。すまんです。
いつもはリナなんか魔法抵抗ないのにほとんどソロで遊びに行って
WizにIS投げたあとに殺されてますから…(苦笑
2005/06/03 (金) 11:39:03 | URL | ちび #VwhHdBBk

自分はwaragerじゃないからなんともいえないけど、「○○TUEEEEEE!弱体化メールっと…」はちょっと見ていて気持ちのいいものではないよね。
ただ、そんなメールがあるからこそこれが弱体化してこれが強くなった。って回っていくんじゃないかな。
そう、いつかは銃器とパフォTUEEEEEE!と呼ばれる日がくるにちがいない。
2005/06/03 (金) 12:10:56 | URL | 江戸むらさき #-
古い方から一つだけしか剥がさない
DS剥がしにもつかえる火息のが百倍いい

素手の攻撃間隔早いが
近づく前に チャージヘルパニされて
詠唱止めるために殴ってれば
ダメージ高くて跳ね返ってくるのだけで
死ぬ 素手は武器持ちみたく
スキル低い武器もって命中あるまま
攻撃力さげるなんてできないからね
逃げるのも魔法使いなんかに
背中向けたらどうぞ殺してください状態
ゾーン逃げもしたくないし
東まで入り込まれてて
BSQ合わせても3人(2名復帰中)
給料長の危機 動けるの自分だけ

結局 効果切れるまで攻撃出来ない
これがどれほどの恐怖か
タゲ切りに 案山子 石力で防戦一方
全部は防げないから DoTとか入って
ヘルパニ切れる頃にはこっちはボロボロ
魔法一つでここまで一方的になるのは
いくらなんでもバランス悪いよ

魔法とるなり なんなりすれば?
とか言われたらスキル変更変更で
スキル一生完成しないね
ロットンは強いね
弱体化で5しか剥がせないらしいけど
そのせいで魔法マンセ~の加速化して
どっち向いても魔法戦士とか嫌じゃない?

自分のスキル構成は十分対策練って
魔法抵抗の変わりに 魔法防御+タゲ切り
とかに使える 酩酊+物まねで補ってる
足りないといえば プレイヤースキルと
マシンスペックくらいだな 工夫はした

それに勇者様になりたかったら
刀剣+回復+神秘取ってたかな
勇者といえば剣だし
2005/06/03 (金) 19:41:23 | URL | 恭志朗 #mQop/nM.
例えばヘルパニWizvs素手
相手ヘルパニ→ジャブで詠召妨害
もし詠召されたらストーンマッスル、回復、ジャブなどで粘って
ヘルパニ終わるまで稼げるでしょ
何のためにディレイ短いジャブがあるのよ

ちなみに今日もwarage行ったけどヘルパニWizは倒せたぞ
リボーンかかってたらしく最終的には殺されたけど…(;´д`)

ちなみに
>勇者様=刀剣+神秘+回復
リナがまさしくそれなんだけどそこまで強くないぞ?
(弱くもないけど)
使ったこと無い人間が妬みやひがみで
「○○強すぎ!弱体化!」
の結果が今の弱体化スパイラルなんじゃない?
2005/06/03 (金) 20:51:45 | URL | ちび #VwhHdBBk
ワシはいいことを思いついた!
チャージ武器使えばいいんだよ!
毒チャージでも氷チャージでもいいからさ。
あれでヘルパニ中の詠唱妨害&反射ダメ低いを
確立できると思う。

>>ちび
前提崩して話しちゃいかんよ。
ヘルパニ使いは対面したときから常時ヘルパニなんだからさ。
それができないようなヘルパニ使いは下手糞の極まりだねw
ヘルパニ詠唱潰す=ヘルパニBuff時間中に攻撃しないといけない。→反射痛い&詠唱止めれるかわかんね。
って状態なわけよ。
あとメスメで~っていうと=神秘とれよに繋がるじゃない。そういうのが無い人はって話ししてるわけ。
神秘使わないでも戦えるよ?ってなら今度やり方教えてくれw
ps:ホーリーリカバーのディレイは8分20秒なんでその間に連闘しなきゃソースに入れてもいいと思うんだけどなぁw初相手だったら確定で使えるわけだし。

>>恭志朗
別に刀剣+神秘+回復最強じゃないよ。サシだと上位だろうけどあくまで上位止まり。
構想練ったキャラだからってどんな相手にも通用するわけじゃないのは確か。
弓あるんだからパインディングアロー使えばいいと思う。あれでヘルパニ時間消化できるし。(対人でレアとか気にしたらダメ勝ちたかったら全力で)

弱体化だめだめ言うけどディレイ伸ばして常時ヘルパニできないようする程度にして欲しいっていう考えはアリだと思うが…ダメかな?w
2005/06/03 (金) 23:28:47 | URL | 胡椒 #-
ディレイ延長はあくまで調整であって
弱体化じゃないから自分としてはありだと思う。
(この辺の見極めは人それぞれ)
>メスメ=神秘とれ
万人が持ってるスキルなんて無いんだから
それを前提に話されると話が進まないような…(笑)

でも対ヘルパニ使いと戦うならある程度スキルを絞って
戦わないとどうにもならないと思うけどなぁ

まぁ神秘使わないで戦えって言われたらリナは戦えないです(;´д`)
SD+ISVBで一発逆転しかしてないし…

だから死ぬのかorz

ホーリーそんなもんで使えるのか…
昔はゲーム時間で一日一回だったのに…
2005/06/04 (土) 00:50:22 | URL | ちび #VwhHdBBk
刀剣+神秘+回復は
見た目とかのイメージで勇者って事ね

恭志朗も一応 刀剣+神秘+回復+強化
なんだけど… いまは腐ってるけどw

ジャブでも50くらい跳ね返ってきて
相手には1とかしか入らないんだけど
詠唱止められるか分からないのに
これじゃリスクはあってもリターン無いよ

自分なりに考えて 毒矢持ち込む事にした
あと見せ売りのヒビ割れたショートボウ
弓持ち替えマクロで 常時毒矢
遠くは弓で 近くなら火息
ヘルパニ対策完了
2005/06/04 (土) 07:28:32 | URL | 恭志朗 #mQop/nM.
そうだよ。
弓持ってるなら毒矢一発当ててあと逃げてればいいんじゃん。

何故それを誰も思いつかなかったのか…(笑
DoTダメージや、技なのに魔法ダメージになるのとか使えばいい話しだわな。

…キヨミズ?(笑
2005/06/04 (土) 10:48:41 | URL | ちび #VwhHdBBk
投稿
名前
タイトル
メール
URL
本文
パスワード 秘密(管理者宛)
トラックバックアドレス
エントリー
コメント
トラックバック